ファイナルファンタジーX-2

スクウェア
PS2 / 2003年3月13日
これはこれでいい
簡単に言えば、FFシリーズに毎回出てくるミニゲームやおまけシナリオをいっぱい詰め込んだギャルゲー。しかしここまで潔いと、アイテムをもらうために、やりたくもないミニゲームをやらされる従来のFFシリーズより好感が持てる。未完成だったXIIや、話の先を知りたいと思えなかったIXより好きになれた作品。
アルティマニア必須!?
「ミッションセレクトで物語の進行はプレイヤー次第!自由な冒険が楽しめる」みたいなこと書いてあるけど、ベストエンディングに行くためには、何一つ間違った行動は許されないマゾ仕様。アルティマニアがあってもコンプリート率100%は難しいかも。ベストエンディングも前作は何のためにあったのかと問いたくなるような内容。最後に、倖田來未の主題歌は最高だけど、声のほうは…


首都高バトル01

元気
PS2 / 2003年7月24日
今度はベイブッリッジも!
大阪エリアと名古屋エリアに加え、首都高には横浜環状線も追加。コースは前作よりかなりリアルに再現され、天候の変化の要素も楽しい。細かく車をセッティングできるようになったのもカスタマイズマニアには嬉しい要素。
0にするか、01にするか
実車の採用の弊害か、アザーカーがすべて黄色い車に…これでかなり興醒め。しかもホンダ車に限っては皆無。グラフィックは若干進歩したものの、背景の寂しさはやはり気になる。音楽も他のレースゲームと比べると非常に安っぽい。


ファンタジーゾーン (PS2)

セガ
PS2 / 2003年8月28日
移植ではない
背景が違和感なくポリゴンになってるのは素晴らしい。完全移植とはまた違った方向の移植だと思うので、アルゴリズムの違いは気になりませんでした。ポップさは健在!
回転させすぎ
2Dだからこそ魅力のあるゲームを、無理に3Dにしなくてもと思った。ボスを倒した時のコイン集めを3Dにしたのはどう見ても大失敗(スペースファンタジーゾーンみたいなのを期待してガッカリした人は多いと思う)。キャラクタもポリゴンにしたからって無駄に回転させてるし、新ボスもデザイン・攻撃方法ともにどれもイマイチ。原作にあったあのデザインセンスを持ってるクリエイターはもういないだろうね。


R:RACING EVOLUTION

ナムコ
PS2 / 2003年11月27日
外伝的リッジレーサー
人間ドラマを取り入れてくるあたりは、エースコンバットで言えば『3』的内容で好き嫌いが分かれるかもしれないけど、リッジシリーズもここらへんで息抜きとでも思って受け入れて欲しい。レース中に無線が入ってくるのは今までのリッジになく新鮮でいい感じ。ブレーキアシストも初心者には嬉しい配慮。実在のコースを走れるリッジは貴重かも。
ポストGTへ?
肝心のシナリオやプレッシャーメーターの盛り上がりはイマイチ。せっかく手に入る車も使い捨て感が強いかな。すっかりGTにお株を奪われた感があるリッジレーサーシリーズだが、元祖からのリッジファンとしてはGT化するリッジには悲しいものを感じる。


メイプルストーリー

Wizet
Windows / 2003年12月3日正式運営開始
可愛いキャラクタの2D
MMORPGというと高スペックを要求するものが多いんだけど、メイプルは2Dでキャラもポリゴンじゃないから軽くてしかも可愛い。今となっては珍しくもないが、通常プレイ料金は無料。
昔と比べ内容が肥大化してかなり遊びにくいゲームになったけど、レベル上げは楽になったようだし、MMORPGを知る(特に悪い部分を知る)にはちょうどいいかも。見ず知らずの人とパーティを組んで冒険ってのも今ではありえなくなっちゃったけど、知り合いが居るなら一緒にプレイすれば盛り上がる。町で人間ウォッチや会話してるだけども楽しい。
悪い意味で何でもアリ
久しぶりにログインしたメイプルは、とにかく「重い」ゲームになってた。そもそも、XPのサポートが終了しようかという時期になっても、Vista以降のOSに対応しているのか怪しい状態で7で起動してみたら1分以上かかりました。これじゃFF11より重いです。チートを防止するプログラムがパスワードを勝手に入力するという悪さをしてログインできないという現象もあった。やっと入れたと思えば、FFのラスボスのような派手な有料衣装に身を包んだPCたちが、画面を覆いつくすような派手なエフェクトを繰り広げる世界へと変わっていた。スクリーンに表示される情報もゴチャゴチャして多くなったなぁという印象。そして魔法ひとつ撃つのにも一瞬止まるレスポンスの悪さ。
相変わらず、暴言、チート、詐欺、ゆとり、そしてRMT・・・オンラインゲームで発生する問題全てが目立つ世界。当然、強さと通貨、コンテンツのインフレが発生していて、初心者は非常に入りにくい状態。
当初、有料アイテムはPCの衣装などの装飾のみで、ゲームの進行を有利にするようなものは無かったのだが、経験値アップのサクサクチケットや、ランダムでアイテムを得られるガシャポンが出てきたあたりから怪しくなって、今ではむしろ課金しないとゲームを進められないような状態。まぁ、昔からレベル上げだけのゲームではあったんだけど、それでも楽しかったのになぁ。
トドメはゲーム終了時のブラウザクラッシュ。やってくれます・・・。