サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜

セガ
Windows / 2005年3月3日
帝都ヒロイン vs. 巴里ヒロイン
今までと比べると物足りなさを感じるけど、しっかりサクラしてるし、ダラダラマンネリ感が少なくていい。シリーズも4作目になると同じ展開には飽きるから、これはこれでいいのかもね。
ファンディスクだよね
ドリームキャストの製造中止の影響で、今までの作品と比べると「あれ!終わり?」という内容になってる。これじゃ『4』じゃなくてファンディスクだよね。


鉄拳5

ナムコ
PS2 / 2005年3月31日
スタブレのために
この鉄拳を含め、格闘ゲームはほとんどやらないんだけど、おまけのスターブレードのためだけに買いました。スタブレ目的の人には、鉄拳5のおまけゲームをある程度クリアしないといけないので、鉄拳5はほんと邪魔なんだけど、ダウンロード販売にするよりマシかな。PS版スタブレと比べると移植は完璧だし、「下手なテクスチャなら貼らないほうがカッコイイ」に尽きます。鉄拳5本編のほうは全然プレイしてないけど、ぱっと見は出来は良さそうです。
スタブレがなきゃ、やらない
スターブレードはデビルウィズインモードの4-2に隠されているジオソードを入手してステージ4をクリアで完全版出現。でもそのデビルウィズインモードは、やっつけ仕事的に作られたオマケゲームで、単調で面白くない上に難しい。これはかなり苦痛だよ(結局ズルして出現させましたけど)


ニンテンドッグス 柴&フレンズ

任天堂
DS / 2005年4月21日
可愛いに尽きる
3パッケージあるけど、どれを買ってもすれ違い通信か飼い主ポイントの上昇で他の犬種も飼えるようになるのがうれしい。子犬の動きはすごく良く出来ていて、しぐさもメチャクチャ可愛い。ずっと子犬のまま成長しないのは賛否あるみたいだけど、子犬好きの人にはいいかも。
飽きやすい
このソフト、売場では癒し系コーナーにあったのに全然癒されない。DSに向かって喋らなければならないんだけど、スピーカーから自分の声が再生されたりして、それだけで幻滅。電源を切っていても時間が経過するので、こまめに世話しないと家出。実際の生き物を買うのは簡単なことじゃないんだよって感じなのかもしれないけど、そこまで縛り付けられるのは嫌。現実以上にだんだん義務的に感じてきちゃうので、飽きも早いかな。


バイオハザード4

カプコン
PS2 / 2005年12月1日
フルモデルチェンジ
今までとはだいぶ変わった本作。敵が近付いてくるドキドキ感は従来のバイオより新鮮。パズル謎解きよりアクション中心で、行ったり来たりも少なくなったので展開もスムーズ。セーブもし放題。難易度も細かく選べるし、クリア後に現れるエイダの視点のシナリオもオマケにしては非常に良いデキ。
ありえんな〜
ゾンビじゃなくエイリアン系。でも、動きの早い敵がハメるような攻撃をしてくるのはやっぱりバイオ。セーブしてなくても直前からやり直せるものの、ムービー中も気が抜けなかったり、一発でゲームオーバーになる仕掛けはストレスが溜まるかも。銃弾やハーブもう少し多くてよかったかな。


龍が如く

セガ(龍が如くスタジオ)
PS2 / 2005年12月8日
シェンムー帰ってきたか?
「セガ、またやっちまったか!?」とか、ヤクザのゲームと聞いて敬遠してしまうと、名作を見逃すことになりもったいない。ゲームの舞台となる神室町は確実に呼吸しており、そこで繰り広げられるドラマ。こんな当たり前の要素がしっかりできているだけで存在する圧倒的な魅力。後は、自分に合うか合わないかの問題だけだろう。声優ではなく俳優を起用した音声も成功している珍しいケース。萌え萌えの10代キャラが冒険する「○○の町」とか「○○ソード」といったRPGに染まった脳みそを刺激するには丁度いいゲームだろう。
リアルな繁華街と、ありえない地下
戦闘時の長いロードと、全体的にボヤけた感じのグラフィックが気になる。PS2なのに初代バイオハザードのようなカメラワークも…。ヤクザ物のゲームに政府とか秘密基地っぽいものが出てくるのもなんだかな。コンプリートを目指す場合、1周目ではほぼ不可能だし興味ないミニゲームのプレイも必要なので、時間が無い人には辛いかも。


東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂
DS / 2005年12月29日
短い時間で楽しめる
実際にこれで脳が鍛えられるのか?などと大真面目に議論するのは偉い人に任せておいて、短い時間で毎日楽しめるのがうれしい。さりげなく漢字や英語の勉強までできたり、日常生活で実際に役立つトレーニングが含まれていたりと、前作より種類も数もバラエティにとんでいる。キー操作がなく、タッチペンで統一された操作はストレスなく、この作りの良さは任天堂らしいなと感じた。
飽きやすい
サクっと遊びたい時に出てくるダジャレやお絵かきは邪魔かも。音声や文字認識の質が悪いのが良い方向に出たり悪い方向に出たり、それによって正確な結果が出なくなってしまうのが残念。暗記力テストもちょこっとやりたい時に出てこられるとテンションが下がる。ゲームではない?のでRPGのように長期間ハマれるかというと飽きやすいかも。
[脳年齢チェックで使用するトレーニングを選択] セレクトボタンを押しながら脳年齢チェックを選ぶ。